㈱高屋設計環境デザインルームは、環境計画、特に外断熱工法に力を入れている設計事務所です。当社のブログは、快適温熱環境から、CO2削減まで幅広く環境について発信しようと考えています。


by takayasekkei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

これぞエコ

梅雨に入っての晴天日
昨年、省エネ改修した金融機関を3件訪ねました。

最初の店舗は海に近い店舗です。
次長さんが笑顔で迎えてくれ、26℃設定でちょうど26℃になっていました。
ドライ運転でも十分ということで細かな温度調整をされていらっしゃいました。

次のお店舗は少し市内より、ここも次長さんが迎えてくださいました。
すこし涼しいかなという気がしましたが、24℃設定になっており、
男性行員さんは皆、上着を着用でした。
支店長さんが着ているので・・・・・ということでした。

ついでに近くの別の金融機関に行ってみました。
少し温度設定が高いのかな、と感じたので次長さんに具合はどうですかと尋ねたところ、
今日はまだエアコン入れてないよ。  えっ・・・・・
d0145671_1351081.jpg
そういえば窓のカーテンがたなびいています。
エアコン入れなくてもこれくらいなら問題ないですよ。
d0145671_13531072.jpg



これぞ究極のエコ
ちなみに店内温度は27.5度

この店舗だけ外断熱改修してました。
[PR]
by takayasekkei | 2010-06-17 14:07 | 断熱改修 | Comments(0)
エコ住宅アドバイザー認定証交付式が6月10日に行われました。エコ住宅の建設及び省エネ改修に係る設計及び工事の意識を有するとして、14人の方がエコ住宅アドバイザーに認定されました。

d0145671_1322097.jpg


d0145671_13212599.jpg







当社からは2人認定されました。
(認定番号 5号 高部、6号 髙屋)
[PR]
by takayasekkei | 2010-06-11 13:35 | トピックス | Comments(0)

屋上の断熱防水

屋上の防水更新
アスファルト防水が当たり前の時代から、今は近隣対策としてシート防水が普及していることを聞いたことがあります。アスファルト防水の場合、どうしてもアスファルトを高温で焼付け溶着しながら作業しなければなりません。住宅地などの場合はその時発生するにおいが近隣に迷惑を及ぼすことがあり、最近はシート防水が多いようです。
d0145671_16384494.jpg







このビルでは屋上のアスファルト防水の寿命が迫っていたことと、空調機器の更新時期が重なって同じ時期に工事をすることになりました。
d0145671_1639278.jpg
d0145671_1653588.jpg








それではということでシート防水の断熱仕様、断熱材厚さ60㎜にて施工しているところです。
d0145671_16391777.jpg










こちらは完成です。
この夏シーズンに威力を発揮してくれます。
[PR]
by takayasekkei | 2010-06-08 16:58 | 断熱改修 | Comments(0)