㈱高屋設計環境デザインルームは、環境計画、特に外断熱工法に力を入れている設計事務所です。当社のブログは、快適温熱環境から、CO2削減まで幅広く環境について発信しようと考えています。


by takayasekkei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:住宅( 27 )

先日ついに、K邸が竣工し、お客様に引渡ししました!!

3部屋の壁を壊し、繋げた大きなLDKが光も入ってとても魅力的になりました。

●Befre
d0145671_17525278.jpg
改修前は部屋と部屋の間に階段がありますが、、、











●After
d0145671_17571059.jpg
改修後は階段の位置を替え、壁を取り除き大きなLDKとなりました。
とても同じ部屋とは思えませんね^^;










逆方向から

d0145671_1871022.jpg



d0145671_1871825.jpg
昔住まわれていた、奥様のお母様が一番完成に驚かれていました。



女性が気になるキッチンもこの通り!!
●Before
d0145671_1810329.jpg










●After
d0145671_18101349.jpg

収納たっぷりのシステムキッチンに!!





改修は新築と違って、元あるお家のお色直しです。
お母様の思い出がたっぷり詰まったお家をお子さんが自分たちの色に染めて受け継ぐ。
新築もいいですが、その思い出のバトン渡しができるのも、改修のいい所でもありますね^^

皆様も気になったらぜひご相談ください。




良かったら「いいね」クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ M.E
[PR]
by takayasekkei | 2015-10-13 18:18 | 住宅 | Comments(0)
先日ご紹介しましたK邸の改修工事、順調に進んでおります。

今回はK邸で使用している樺桜のフローリング(無垢材)についてご紹介します。


d0145671_1352191.jpg

こちらが樺桜のフローリング(無垢材)です。
表面にUV塗装を施したものなので、光沢があり傷にも強くなっております。











d0145671_14322177.jpg
そしてこちらがベニヤに化粧合板を貼り付けたフローリング(左)と、無垢材のフローリング(右)の断面を見比べた写真です。
「無垢」とは、表面に張り物や、集成加工をしたものではなく、1つの材質で出来ているもの。
という意味なのですが、写真を見ると、無垢材は1つの材質で出来ていることが分かると思います。












d0145671_1411971.jpg

実際にK邸の床に敷き詰めた写真がこちら。
無垢材は木の材質を直に感じられる上、肌触りもよく、時間とともに色合いに味が出るといった特徴があります。
なので、この上を裸足で歩いたり、ゴロゴロしたらさぞ気持ちいいと思います。

床の張替えを考えている方、無垢材のフローリングを検討してみてはいかがでしょうか?
S.U



良かったら「いいね」クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by takayasekkei | 2015-09-03 18:18 | 住宅 | Comments(0)

K邸 改修工事

7月の終わりから始まった、K邸の改修工事。

今回の改修は、一般社団法人 環境共創イニシアチブというところが出している、
「平成26年度 住宅・ビルの革新的省エネルギー技術導入促進事業費補助金
(既存住宅・建築物における高性能建材導入促進事業)」

という制度を活用しています。(長くて分かりにくいですね。)

要するに、高性能な建材を使用して改修すると、補助金が貰えるという制度です。

そしてこちらが工事中の写真になります。
床・壁・天井を剥がした躯体だけのこんな状態から、大引、根太と組み上げていきます。
d0145671_121784.jpgd0145671_1922761.jpg




























次に、根太の間に断熱材を敷き詰めていきます。
この断熱材がさきほどありました、「高性能な建材」にあたるわけです。
d0145671_12184496.jpg















そして、その上に捨て貼りをします。これだけでもすごく綺麗に見えますね。
d0145671_12191648.jpg















初めて図面を書かせてもらい、初めて現場に携わるという初めてだらけの今回の現場。
分からないことだらけでの毎日ですが、これからどのように仕上がっていくのかとても楽しみです。
(S.U)





良かったら「いいね」クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by takayasekkei | 2015-08-22 12:20 | 住宅 | Comments(0)

K邸地填祭

先日、春から設計していたK邸の地填祭が行われました。
当日の早朝に雨が降りましたが、おかげ様で雨に会う事なく執り行われました。
d0145671_12505190.jpg























神様へのお供え物は食欲の秋の美味しそうな品々です。

d0145671_12513998.jpg













事故の無いよう、K様の将来まで渡り住み心地の良い家が建ちますように。
[PR]
by takayasekkei | 2013-10-31 12:58 | 住宅 | Comments(0)
住宅が完成し竣工検査もおわり、手直し検査に訪れました。
場所は珠洲市の突端、海が目の前、海岸のすぐそばです。
d0145671_20143046.jpg








この家の将来の主は一番居心地の良い場所を知っています。
日長ここで遊んでいるようです。この冬は寒さが長いせいか、
あまり外遊びをしないと言ってらっしゃいました。
d0145671_2019825.jpg


実はこの階段の踊り場下に蓄熱暖房機が収納してあります。
リビングから2階へと続く階段は踊り場を舞台のようにして外のオープンデッキと繋がっています。
d0145671_20323350.jpg




d0145671_20403876.jpg








また2階へあがると吹き抜けを見下ろすスタデーィーコーナーはこの家の一番の見晴らし場所。
勉強しながら、本を読みながらふと前を見ると、水平線が見えます。


「住み始めた感想としては、暖かい家に生まれ変わり、とても住みやすい家になっております。
リビングとダイニングの出入り口ドアを開け放しておくと、室温20度、湿度45パーセント程度の、どこにいても、過ごしやすい環境を作ることができています。」
とオーナーさんから評をいただきました。
私たちの一番のご褒美です。感謝申し上げます。(T.T)
[PR]
by takayasekkei | 2012-03-30 20:56 | 住宅 | Comments(0)
珠洲の住宅がまもなく完成します。

照明機器・家具・建具が入り、室内空間も出来上がってきました。
既存部分の縁側には、インナーサッシを取付け気密性を図っています。

d0145671_1163695.jpg









1Fのリビングです。
リビングは、奥のダイニング・キッチンと建具を介して繋がっています。
d0145671_15503363.jpg



















また、リビング上部の吹抜けが、1Fと2Fのスタディスペースを繋いでいます。
部屋が連続し、どこにいても家族の気配を感じることができ、
かつ、それぞれの居室を設けることで個人のプライバシーを守ることができるようにも
なっています。
d0145671_11102343.jpg




















各居室が繋がっていくように、住まう家族の関係も繋がっていくような
家になればと思います。

(M.U)
良かったらクリックして下さい☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by takayasekkei | 2012-01-16 11:15 | 住宅 | Comments(0)

地鎮の儀

お盆も過ぎた8月のおわり、晴天の中、地鎮祭をを執り行いました。
いまどきにしては一家三世代、大家族の家です。奥能登の海に近いというより海際の立地です。
今年誕生した二人目の息子さんも乳母車で参加、大人になってこの写真を見ても記憶にはないかもしれませんが、立派な立会者です。住み繋いでもらえるよう期待しています。

d0145671_1762415.jpg

d0145671_1792989.jpg











土蔵の外部は傷んでいますが、改修します。後世に残すべき遺産と考え配置計画の中に最初から取り入れました。施主の賛同、理解によるものが大きいと思います。  (T.T)


良かったらクリックして下さい☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by takayasekkei | 2011-09-06 17:21 | 住宅 | Comments(0)
遅くなりましたが、内灘町の家、内見会の様子を報告します!

当日は、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
残念ながら来られなかった方も、写真で少しでも雰囲気を味わってもらえればと思います!

まずは家の中心となるLDKです。
施工会社Confortさんの家具をいれて、部屋の雰囲気がより伝わるようになっています。
作りつけの棚とTV台、フローリングが部屋全体を暖かみのある印象にしています。
d0145671_9504350.jpg



d0145671_1041474.jpg次は、LDKと両親室をつなぐ和室です。
4.5帖の和室は扉をオープンにすると回遊することができ、LDKと両親室に広がりを持たせてくれます。
全体的に明るく優しい色合いですが、床の間のカシュー塗りが全体を引き締めています。








d0145671_1054473.jpg
両親室です。間接照明が部屋を演出してくれています。











                       d0145671_1095256.jpg
階段踊り場には、作りつけの本棚があります。
これからたくさんの絵本が並べられると思います。









寒い日だったので、家に入った瞬間「本当に暖かい」という声をたくさん頂くことができました!
高断熱・高気密の家のよさを体感頂けたかと思います。

M.U   クリックお願い ☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by takayasekkei | 2010-12-06 10:30 | 住宅 | Comments(0)

内見会のお知らせです!

こんにちは、最近寒くなってきましたね。
そんな寒い時期にあったかい内見会のお知らせです!

わたしたちがお手伝いをしてきた「内灘町の家」がついに完成です。
そして今週末の11/27(土)と11/28(日)の2日間、内見会を行います。
最近の寒さもあり、きっと暖かい高気密・高断熱住宅を体験していただけると思います。

 ↓ チラシをクリックすると大きな画像で見えますよ
d0145671_19165033.jpg

みなさま、ぜひお気軽にお越しください m(_ _)m

M.T

ぜひクリックしてください。
人気ブログランキングへ
[PR]
by takayasekkei | 2010-11-23 19:23 | 住宅 | Comments(0)
内灘町の家、まもなく完成です!!

クロスが貼り終わり、作り付け家具も完成しました。
無垢の木のフローリングが、足元を心地よくしてくれます。
LDKのペンダントもかわいい感じです。
テーブルやイスなどが入ると、一層楽しいダイニングになりそうですね。
d0145671_20143442.jpg


子供部屋の天井の梁も、ナチュラルな色合いで、木の暖かさを
感じさせてくれます。
勾配天井が、わくわくするような雰囲気になっています。
d0145671_2014552.jpg


足場が解体されて、ようやく外観がきちんとわかるようになりました。
外壁の色もイメージどおり、やわらかい印象で素敵に仕上がっています。
d0145671_20151243.jpg


M.U

よければクリックしてください。
人気ブログランキングへ
[PR]
by takayasekkei | 2010-11-22 20:40 | 住宅 | Comments(0)