㈱高屋設計環境デザインルームは、環境計画、特に外断熱工法に力を入れている設計事務所です。当社のブログは、快適温熱環境から、CO2削減まで幅広く環境について発信しようと考えています。


by takayasekkei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:金融機関( 12 )

金融店舗、改修現場の外壁検査に行ってきました。

まだ、足場が取れておらず全体像はお見せすることはできませんが、
色ムラもなく綺麗に仕上がっていました。

d0145671_1763697.jpg
この仕上材の下には、50ミリの断熱材が入っております。


d0145671_1782018.jpg
店舗正面で使用している濃い色は、所員全員で話し合って決めました。
綺麗にメリハリが出ていて、引き締まった外装になったと思います。



また、2階の各部屋には内窓が取り付けられ、2重サッシになりました。
d0145671_17191672.jpg
ちなみに、内側の茶色サッシが新たに取り付けられた物です。ガラスはペアガラスです。
既存のガラスと合わせて3枚になりました。

2重サッシにすることで、夏は熱気の侵入を防ぎ、冬は熱が逃げにくくなります。
室内が、外気温にとらわれず一定になり、窓際の結露も防ぐ事ができます!!


今回の省エネ改修は、外断熱、2重サッシ、省エネ空調機器、LED照明とフルコースです。
これにより、省エネ率50%削減を目指しています。

建物機能を向上させ、省エネをすることで少しでも地球温暖化対策の役に立てばとの思いです。
寒さがきつい北陸の冬を快適に過ごして欲しいですね。


良かったら「いいね」クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ M.E
[PR]
by takayasekkei | 2015-10-21 17:55 | 金融機関 | Comments(0)
前回に引き続き現在進行中の金融店舗の改修についてです!
今回は、省エネ空調機器を導入し、全館空調方式から個別空調方式に変わりました。
よって、空調機械室が不要になったため、機器類を撤去し、営業室を拡大しました。
その変貌をご紹介します^^

●Before
d0145671_16503552.jpg
空調機械室から、こんな重々しい機器類を撤去しました。


d0145671_1653389.jpg



d0145671_16535673.jpg
天井仕上げをし、ボードを貼って、クロスを貼りました。


●After
d0145671_16553520.jpg
見事に営業室に変貌致しました!!
今までの営業室より、明るく、広くなったので所員の皆様も使いやすくなったんではないでしょうか^^



ちなみに、建物を造るときは一度イメージを掴むためにもパースという3D画を作ります。
今回の改修でも、もちろん作成しました。
●営業室完成予想パース
d0145671_1731890.jpg


●実物
d0145671_1745432.jpg
イメージ通りの完成となりました^^
パース作成側からしても、自分が作成したパース通りに実物の3Dになりとても感動しました!
お客様により正確なイメージをお伝えするためにも、日々勉強です!



良かったら「いいね」クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ M.E
[PR]
by takayasekkei | 2015-10-19 19:07 | 金融機関 | Comments(0)
今行っている金融店舗の省エネ改修も完成真近です。

省エネ改修として、今回は外断熱工法を取り入れています。
建物の外側に断熱材を貼り、魔法瓶のような空間を造り出します。


工程を少しご紹介します。

まず、外壁の改修前です。
d0145671_184754.jpg


この上から、厚さ5cmの断熱材を貼っていきます。
d0145671_18554348.jpg
実際間近で見るともっと厚く感じます。


そして、スタイロボンドを塗布します。
接着材みたいなものです。
d0145671_1962598.jpg



その上に、スタンダードメッシュ(網目状)を貼り、伏せ込みます。


次回は、仕上げまでの工程をご紹介しますね。

完成が楽しみです^^


良かったら「いいね」クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ M.E
[PR]
by takayasekkei | 2015-10-15 19:21 | 金融機関 | Comments(0)

銀行省エネ改修工事

最近風が冷たくなり、いよいよ秋らしくなってきましたね。

今、進行中の某銀行の省エネ改修工事の写真を載せます。
現場も完成に向けてラストスパートしています。

まず営業室をご紹介します。

●Before
d0145671_17595383.jpg


●After
d0145671_1823019.jpg


カウンターも新しくなり、見違えるように変わりました。
営業室は木の素材とアースカラーでまとめ、暖かみのある空間に仕上げました。

お客様相談コーナーももちろん綺麗になりました!

●Before
d0145671_1885440.jpg


●After
d0145671_1810574.jpg


イスのグリーンが映えてとても安心できる空間ですね^^

クライアントの方々にも喜んでいただけたようで、ホッとしています。

さぁ!完成まであと少しです!
新築のように綺麗になっていく姿を見て、完成がとても楽しみです!!

M.E
[PR]
by takayasekkei | 2015-10-05 19:10 | 金融機関 | Comments(0)

某銀行の改修工事



「すっごい綺麗になりましたね!前のトイレは何だったんだろうってくらい綺麗です!さすがプロですね、ありがとうございます!」





先日、某銀行 穴水支店改修工事の現場に行ってきた時に、お客さんから頂いた言葉です。

そしてお褒めのお言葉を頂いたトイレがこちら。
d0145671_994938.jpg























この写真は個室の写真です。



















d0145671_995585.jpg












そしてこの写真が洗面台を取り付けている写真です。


この時のトイレを見た行員さんに文最初に書いたお言葉を頂いたわけなのですが、
僕がトイレの内装などを選んだわけではないのに、すごく嬉しい気持ちになりました。
お客さんのこういう言葉のために、建築家は仕事を頑張っているんだなー、と実感しました。

この日は現場も見れて、お褒めの言葉も頂いてとても有意義な1日になりました。
S.U





良かったら「いいね」クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by takayasekkei | 2015-09-11 18:38 | 金融機関 | Comments(0)
オフィス改修工事が完成しました。
d0145671_1164292.jpg
外観です。既存をそのまま生かし、お化粧直しをしました。



内観は改修前が想像出来ないほどガラリと変わりました。
下は化粧室のシーンです。濃いブルーと白い壁が、暖色のライトに照らされて落ち着きのある空間になりました。

d0145671_1161846.jpg












営業室です。改修前とはうって変わって、とても爽やかな空間になりました。
外からの光と合い間って気持よく仕事が出来そうですね。
d0145671_115673.jpg
[PR]
by takayasekkei | 2010-04-12 12:01 | 金融機関 | Comments(0)

オフィスの改修です。

3月から工事をしている、きんしん保険サービスさんのオフィスの改修内容をお届けします。
工期は一ヶ月くらいですが、新築を建てるよりもスパンも短く、ローコストで出来ます。鉄筋コンクリートの構造体を活かした改修としているので、ゴミも少なくて済みます。

d0145671_1830029.jpg解体している最中の写真です。
こんなにボロボロだったとは知りませんでした・・・
実際に見てびっくりしました。






d0145671_18322033.jpg
改修中の写真です。見違えるほどに綺麗になりました。














d0145671_18331986.jpg
改修前の和室です。




d0145671_18505424.jpg
もともとのサッシの内側に新しくサッシを設けました。厚さ30mmです。
二重窓なので寒さを感じませんでした。


d0145671_18342289.jpg
改修中の和室です。
畳も敷かれて感じの良い部屋になりました。


来週には工事が完全に完成します。出来上がりが楽しみですね。
[PR]
by takayasekkei | 2010-04-01 19:16 | 金融機関 | Comments(0)

本日OPEN !!

JA金沢市 金浦支店、本日無事OPENを迎えました。
さて、今日の様子を見てみましょう!

お客さまたちで大賑わいです。
職員の方たちも忙しそうですが、新しい店舗のためか、どこかうれしそうで、はつらつしてました。
d0145671_20485594.jpg

もう一枚。
カウンターにお客さまたちが並んでいます。
このカウンターは実は、施工時に原寸のモックアップを作り、実際どのくらいの奥行きが使いやすいかを確認した上で作ったものです。みんなの努力の結晶です。
d0145671_20482277.jpg

今日、無事OPENを迎えることができましたが、今回の取組みは、地元のみなさんや施主であるJA金沢市さんにも、たいへん高い評価をいただくことができました。感じるのは、今日のOPENはこの仕事に係わった方たちの努力の結晶だということです。こちらの足りない部分を、施工の方たちにも、たくさんフォローしていただきました。感謝で尽きないんですが、ここらへんで終りにします。

本当に、ありがとうございました。
[PR]
by takayasekkei | 2008-03-24 21:24 | 金融機関 | Comments(1)

ほっと一息

d0145671_1873058.jpg
こんにちは。
先日竣工式を無事終えたJA金沢市さんの金浦支店ですが、今日も少しだけ見に行ってきました。そこで、うれしいことがありました!左は正面の石積みの写真ですが、実は施工の段階で一工夫しています。バス停の前に、幅は2メートルくらいですが、石を低くし、木製のベンチを設けました。
地域のみなさんのためにと勝手に作ったものですが、ぜひ気軽に使って欲しいなと期待していました。だからこそ、うれしい一枚!今日はバックをベンチの上においているだけですが、自然に座ってもらえそうな感じがして良かったです。
ほっと一息のつけるベンチは、地域のみなさんへのプレゼントということで・・・
[PR]
by takayasekkei | 2008-03-15 18:25 | 金融機関 | Comments(0)

本日完成竣工

春一番を思わせるような陽気、まさに竣工日和の本日、
9月に着工以来約半年、ようやくJA金沢市さんの金浦支店が竣工の
運びとなりました。

先週の雪上がりの6日と今日の夕方、外観写真を並べてみました。
うっすら雪化粧に陽光を浴びるガラスが輝いていい雰囲気です。
d0145671_19445117.jpg

夕景のライトアップです。電柱や邪魔な背景がなく店舗内部が良く見えています。
前庭とライトアップされた建物がバスストップで待つ人に少しでも安堵感や安らぎを
感じて戴ければと思います。
d0145671_19501256.jpg

[PR]
by takayasekkei | 2008-03-11 19:59 | 金融機関 | Comments(0)